オールオン4は幅広い目的のために利用できる人口の歯です。自分の歯が少なくなって、食事がしにくくなった人も利用できます。自分の歯のかわりになるものが必要だけれども、総入れ歯は使用したくないという人にもオールオン4は利用しやすい人工の歯です。インプラントの治療をしたいけれど、治療にあまり時間をかけたくないと考えている人も、オールオン4を利用できます。インプラントの治療をしたいけれど、治療するための予算が限られている人も、オールオン4の利用が向いています。あごの骨が衰えていている人がインプラントをしたい場合にも、オールオン4は利用しやすい人工の歯です。
オールオンはさまざまな理由から注目を集めています。従来型のインプラントよりも手術がしやすいことも注目を集めている理由です。手術がしやすくなったのは、少ない本数のインプラントで歯を固定できるからです。通常のインプラントの場合には、個々の歯にそれぞれインプラントが必要になりますが、オールオン4は12本の歯が一まとまりになっているので、4本のインプラントだけで、歯に装着することができます。その分、手術にかかる時間も少なくなっています。
食事がしやすくなることも、オールオン4が注目されている理由です。総入れ歯を使用して食べ物を食べる場合と比較すれば、その違いがはっきりわかります。総入れ歯をした状態で食べ物を食べる場合には接着剤を使用してあごと固定させる必要がありますが、接着剤を使用しても総入れ歯は噛んでいる途中でずれやすくなります。ですがオールオン4ならば、4本のインプラントであごの骨にしっかりと固定されているので、食べている最中も歯がずれません。